【ブログのテーマ探し18パターン】染谷昌利著 『世界一やさしいブログの教科書』

ブログ関連

ブログを始めるのはかんたんです。だけど、継続がむずかしい

継続することで、自分自身も成長し自分の人生の自由度が増します。

世界一やさしいブログの教科書』では、地味だけど根本の部分を理解できます。

基礎を固めて、応用することで状況の変化への対処ができます。

私たちの先をいく、著者+17人の先輩ブロガーの成功パターン失敗談も書いてありますので、疑問が解決するはずです。

全員ではないですが、共通しておっしゃっていることは

自分が好きなこと・苦ではないことを書けるか

読者にベクトルが向いているか(読み手に不快を与えていないか・誠実であるか)

継続すること

筆者である染谷さんが強調しておっしゃっています。
知っているけどやらないということと、知らないからできないということはまったく違います
知識を持った上で自分の意思で選択していることが重要です。

染谷さん自身の成功パターンをもっと知りたい方は

染谷さんの著書『ブログ飯』(記事に飛びます)を読んでみてください。

ぜひ、『世界一やさしいブログの教科書』で自分にとっての正解を学んでほしいです。


ブログを始める多くの人は、アフィリエイトで収入を得ることを考えてるのではないでしょうか。

アフィリエイトとは
インターネット広告の一つ。成功報酬型広告とも言います。
商品を提供する広告主と、商品を紹介するウェブサイト(ブログ)運営者とを提携させて、商品が売れた際に一定額の成果報酬をウェブサイト(ブログ)運営者に支払うしくみです。

アフィリエイトと聞いただけで、なんだか怪しく感じてしまいませんか?
私も以前はそうでした。

そこでなにそれ、危なそう、難しいなんて突き放してしまってはもったいないです。

誰もが一から稼ぐことができる、せっかくのビジネスモデルなんです。

17名の先輩ブロガーの成功パターンまで読んだら、初心者の方はそれ以降は読む必要がないです。

ある程度ブログの記事を書いていかないと、理解ができません。

稼ぎたい気持ちを抑えつつ、予習のために読むのはアリだと思いますので、そのあと実際に記事を書いてみて、何かにつまずいた時に読み直してみてください。当時は理解できなかったヒントが載っているかもしれません。

ブログ成功のパターン18を紹介

何をテーマに書けばいいのか、何が自分に合うのかわからない方もたくさんいらっしゃると思います。

ここで皆さんの感性に合うブロガーさんが見つかればいいなと思ってご紹介させていただきます。

ぜひ参考にしてみてください。

著者 染谷昌利さん

2004年にブログに出会い、当時はなんでもありなブログを書いていた。

会社の人員整理を機に2009年には1年間で「ブログで飯を食う」と決意し会社を辞める。

先が見えないのにブログで生計を立てることに協力的な妻を持ったことから、2014年にようやく記事がヒット。

ブログ初期の主な収入源はGoogleアドセンスと複数ブログからのアフィリエイト。その後、セミナー講師や

主な著書に「ブログ飯」があります。

書籍の電子化ノウハウブログ「おまスキャ」

書いてる人:牛嶋将太郎さん(現在のブログはushigyu.net

2010年7月にビジネス書や技術書、コミックなどを500冊以上電子化させたノウハウブログを立ち上げげる。

Googleアドセンスとアフィリエイト広告収入をメイン収入としています。

現在では牛嶋さん自身が世に広めたい、面白いと思ったものをなんでも書くブログを運営されています。

2015年には勤めていた会社を退職し、独立・法人化され、「Webサイトの制作、運営及びコンサルティング」「書籍及び電子出版物の執筆、販売」「各種研修・セミナーにおける企画、運営、講演の実施」が事業内容に上がっています。

Apple製品関連ブログ「gori.me」

書いてる人:草刈和人さん(https://gori.me/

元々小学1年生の頃から日記を書いていて、大人になるにつれて何か物足りなさを感じていたところ、自分のウェブサイトで発信されている方に衝撃を受けたことから独自ドメインで再チャレンジ。

商品レビューを書くことが大好きで、2009年8月にAppleに関する最新情報を中心にテクノロジーやガジェットに関するニュースや商品レビューをメインテーマとしたブログで始められています。

2014年に会社員を退職し独立してブログだけで生計を立てられています。

映画情報・感想ブログ「Cinema A La Carte」

書いてる人:柳下修平さん

大学生のころ経済評論家の勝間和代さんが「ブログを書いてアウトプットする作業をするといい」と提唱されていたのをきっかけに日記ブログを開始。

今は当時の日記ブログ更新はやめて、大好きな映画に関する情報や感想を書いた「Cinema A La Carte」の運用を始められています。

ブログ発信を続けることで映画会社との関わりができ、試写会へ読んでもらえるようになったり、シネマ関係の編集長という立場で仕事をしたりと仕事の幅が増えたようです。

残念ながら「Cinema A La Carte」のブログはもう見つけることができませんでしたが、

他のメディアCinemas+やX(https://twitter.com/Cinemasby)の方で活動されているようです。

映画に関するブログはDVDやBlu-rayを販売するアフィリエイトプログラム(Amazonや楽天)、Huluなどのストリーミングサービスを申し込んでもらうアフィリエイトプログラムとの相性がいいです。

ガジェットやWebサービスレビューブログ「タムカイズム」

書いている人:タムラカイさん(https://tamkaism.com/

2009年にブログを書き始め、2013年に旧ブログを移転して「タムカイズム」の運営を開始。ガジェットやWebサービスのレビューから日常生活の気づきまで幅広く情報発信をされています。

収入源はアフィリエイトプログラムとGoogleアドセンス。

勤める会社がブロガーイベントの企業側担当として参加したことで、会社という後ろ盾がなくても企業と対等に関係を構築しているブロガーに尊敬を抱いたことをきっかけに、同じ立場になりたいとブログを始める。

もともと好きだった手描きのラクガキをブログに載せるようになると読者さんからタムカイさんみたいに楽しく絵を描いてみたいと言われるようになり、「ハッピーラクガキライフ」というワークショップを開催するようになっています。

2015年には書籍「ラクガキノート術」(エイ出版社)を出版。ラクガキコーチと会社員との2足のわらじで生活されています。

残念ですが、今はブログ更新は止まっています。

子育て世代の生活の悩み解消ブログ「ももねいろ」

書いている人:橘桃音さん(現在は暮らしラクという名前に変わっています)

マイホーム購入時の失敗をきっかけに住宅ローンを早期完済したく、2014年4月に運営を開始。20
〜40代の子育て世代共通の生活の悩みを解消するヒントになる記事を書かれています。

勤めていた会社にブログを注意されて運営を諦めたが、ブログが好きだという気持ちも抑えられず再度戻ってきています。

やっぱり自分が好きなことを1番にやろうと決心し、結果として会社の給与よりもブログからの収入が大きくなったことで、10年勤めた会社をあっさりと退職。

”商品を売る”ことにこだわっておらず、アフィリエイトプログラムでの収益化を好んでやってはいません。

ブロガーは記事を読んでもらってなんぼ」の考えで、多くの人に読んでもらいたい思いが収益につながっているようです。

こちらのブログは2024年5月で更新が止まっています。

自分が書きたいものを書くノンジャンルブログ「ヨッセンス」

書いている人:ヨス=矢野洋介さん(https://yossense.com/

ヨスさんが書きたいと思ったものを書く、ノンジャンルをテーマに2012年10月から運営されています。

自分のとんがった思想を発信しだしてから読者が増えてきたようです。

自身が購入した製品や申し込んだサービスを記事にして、アフィリエイトプログラムで収益を得ています。また、ヨッセンスクールという有料オンラインサロンも始め、ブロガーとの情報交換の場だったり、ブログのアクセスアップ方法などを教えているようです。

また2020年には書籍も出版されています。

created by Rinker
¥1,980 (2025/5/16 13:04:25時点 楽天市場調べ-詳細)

ライフハックやブログでの稼ぎ方を教えるブログ「らふらく^^」

書いている人:スズキタクさん(https://laugh-raku.com/

お小遣い稼ぎのため2013年1月から運用を開始。

当初は「NAVERまとめ」というサービスでお小遣い程度を稼いでいたが、ブログ運営の方が効率的に収益を生み出せると気づき、このブログを始められています。

運営していくにつれ、ライフハック系やお役立ち情報、生き方・働き方の提案、ブログでの稼ぎ方にシフト変更をしています。

収入はGoogleアドセンスやアフィリエイトプログラム、外部メディアへの寄稿、イベント運営など。

ブログ運営のためのオンラインサロン「blogger boot camp」をやっているようですが、参加人数が少ないため今はあまり活動されていないように見えます。

2023年7月でブログ更新が途絶えていますが、X(https://x.com/TwinTKchan)の方は更新されています。

日々の気づきを書き留めるブログ「わかったブログ」

書いている人:かん吉=菅家伸さん(https://www.wakatta-blog.com/

2006年から運営しており、同時期にテーマを絞って運営していた4つのブログで残ったのがこの「わかったブログ」です。

Googleアドセンスとアフィリエイト広告収入がメイン。

Kindle本の出版も取り組むようになり、今では9冊出版されています

人気作「人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」は4ヶ月で5000部以上売れた実績があります。


人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

最新作は2022年出版のブログマネタイズのツボ84。

created by Rinker
¥1,870 (2025/5/16 13:41:54時点 楽天市場調べ-詳細)

Web制作業務の営業職・技術職が書くWeb制作全般ブログ「今村だけがよくわかるブログ」

書いている人:今村さん(https://www.imamura.biz/blog/

Web制作全般、地域情報の話題を中心に2008年から運営されています。

日々の業務や独習で覚えて営業的・技術的な内容を残すメモ書きとして自身の振り返りのためのブログ。

広告収入を得るより、得意分野を発信しているブログを通してWeb制作や技術指導などの仕事を請け負って生計を立てられています

また、出身地の富山の美味しいお店の情報もブログに掲載し、地域の活性にも力を入れています。

2022年1月でブログの更新が止まっていますが、X(https://x.com/s56bouya)は更新されています。

化粧品や美容、旅行ネタを発信するブログ「世界のコスメから」

書いている人:SYOさん(https://world.cosme-blog.com/

2009年に無料ブログでコスメブログを運営していたが、システムエラーなどの自分でどうすることもできなくなり、リニューアルして現在のブログの運営を始められています。

テーマは化粧品などのコスメティクスを中心に、30代女性が好きな美容ネタや旅行ネタです。

化粧品会社のネットショップ担当だったり、自身の肌質に合う化粧品がなくコスメジプシー(浮浪者)をしている経験だったりをブログに書かれています。

ブログを始めたことで化粧品会社から商品の提供やプレス向けイベントの招待、旅行の招待などを経験し、ブログ収益で個人事業主として生計を立てられるようになっています

また、外部の旅行メディアや美容メディアにライターとして執筆、ブログ運営やアフィリエイト勉強会、ネットショップのコンサルティングなどの次世代への教育も取り組まれています。

ブログの方は更新されていないようですが、X(https://x.com/azu_cosmeotaku)は更新が続いています。

インターネットが好きな男性が興味ある情報を発信するブログ「男子ハック」

書いている人:野村純平さん(https://www.danshihack.com/

2010年11月にインターネットで面白いことがやりたいと2人で運営を開始。

iPhoneやMac、Webサービスを中心に発信しており、身近な友人が読んでも面白いをテーマに運営しています。

野村さん自身は会社員と兼業してブログを運営されています。

収入源はGoogleアドセンスやアフィリエイト、純広告などです。

サラリーマンよりブログ収入の方が多くなっていますが、兼業していることで、もし仕事がなくなっても生きていける気持ちの余裕が生まれているようです。

普通の日記のちょっと詳しい版ブログ「blog@narumi」

書いている人:鳴海敦義さん(https://narumi.blog.jp/

2013年10月から自身の食べたもの、買ったもの、読んだ本などを丁寧に説明するブログを開始。

これをやってみたら楽しかった、面白かったなどのポジティブな情報を発信して、読者により良い体験をしてもらいたいと思って記事を書かれています。

本業は会社員なので、ブログからの収益はそれほど考えておらず、家賃くらいはまかなえたらいいなという思いでGoogleアドセンス広告やアフィリエイトで収入を得ています。

他にも企業のマーケティング担当者からの出稿の依頼を受けて、仕事としてきっちりと記事を書くメリハリも楽しんでいらっしゃいます。

blog@narumiは2019年に終了して、心機一転、今はnoteで書かれています。

2015年には書籍も出版されています。

みんなが困っていることを解決する地域メディアブログ「とよすと」

書いている人:瀬長明日香さん(https://toyosu.tokyo/

2014年4月から東京都の豊洲エリアに関する情報を発信する地域メディアを運営されています。

結婚を機に豊洲へ引越し。私が困っていることはみんなも困っているに違いないと思ったことをきっかけにこのブログを始めています。

豊洲で働く人・住む人・遊ぶ人にとって役に立つ情報を、自分の足を使って街中を歩き、小さな情報でも拾い上げて記事にしていくことで読者にも喜んでもらえるようなサイトづくりをしていらっしゃいます。

Googleアドセンスとアフィリエイト広告が主な収入源。

お金に困って生活スタイルを見直した節約生活の発信ブログ「ノマド的節約術」

書いている人:松本博樹さん(https://nomad-saving.com/

2011年5月に収入の当てがない状態で会社を退職。ローコストな生活を目指して節約を決心。

どうせ節約するなら面白おかしくブログに書こうということでブログを開設されています。

ブログ経由では仕事は得られませんでしたが、ギブ&ギブ精神で信頼を得ることで読者に喜んでもらえ、結果もついてくるようになります。

節約というテーマとアフィリエイトプログラムは相性が良かったため、ブログからの広告収入だけで生活が成り立っています。

グルメ、ガジェット、子育てなどの情報を紹介するブログ「むねさだブログ」

書いている人:むねさだよしろうさん(https://munesada.com/

マンションを購入する際に半年くらい情報を探し続けたが欲しい情報が見つからず、その間に知り得た情報を同じような疑問を抱えている多くの人に伝えるため2012年3月にブログを開設。

元々のテーマは「自分が知り得た情報を多くの人に伝える」ことなので、今は幅広いジャンルを扱っています。

ブログに挿入する写真のクオリティに力を入れたことでイベントでのカメラマンの仕事の依頼やブログで使う写真についてのプレゼンを行うなど仕事の幅が増えています。

収入源はGoogleアドセンスとAmazonや楽天のアフィリエイトがメイン。また記事広告の仕事からの収入もある。

新しい時代の生き方やライフスタイルを提案するブログ「隠居系男子」

書いている人:鳥井弘文さん(https://inkyodanshi21.com/

2013年に友人と開発していたアプリの広報的役割としてブログを活用しようということで始められています。

ブログで直接的な収益を得ることではなく、鳥井さん自身の考えを共有する場だったり、営業メールとしての役割だったりとしてブログを利用されています。

ブログを通じて多くの人に出会ったことをきっかけに、訪日外国人向けメディア「MATCHA」を立ち上げたり、2016年にKindle本を出版したりと人生が大きく変化したと言います。


隠居系男子的。〜灯台もと暮らし運営会社Wasei代表の鳥井弘文が初めて語る自分のこと〜 (天井裏書房)

2019年に「隠居系男子」は終了し、代わりに「wasei.salon」というオンラインサロンを運営されています。

霊的体験をきっかけに精神世界で体感した心理を伝えたい「かんながら」

書いている人:阿部敏郎さん(https://abetoshiro.ti-da.net/

霊的体験を機に芸能界を引退され、その意味や正体を知りたいと精神世界や人生哲学を掘り下げていっています。

地元沖縄で起きた土砂災害への支援チャリティーの宣伝目的で2006年にブログをスタート。

チャリティーが終了し役割を終えたと思いきや、当時出演していたラジオをブログ記事にしていたら読者ウケがよく、また何より本人が書いていて楽しかったことから継続されています。

マニアックな分野でありながらも、アクセスは1日2〜3万、多い時には6万アクセス以上を誇ることも。

ブログを書籍化し、19冊も出版しています。

書籍出版と同時にトークライブなどの講演活動をスタート。活字では伝えきれない行間や臨場感を感じてもらえるよう全国各地を回られています。

阿部さんの最新作、真・かんながら


以上18名のパターンを紹介してきました。

この中で気になる方や記事を書けそうなジャンルを参考に書いてみてください。

ぜひ、ブログを始めてみて、自分自身の変化を感じ取ってほしいです。

私は文章を書くのは絶対無理だと思ってました。ほんとうに苦手意識を持ってました。

今は違います。

文章を本格的に書き始めてまだひと月ほどですが、心境が変わりました。

まだまだ、稚拙な文章しか書けませんが、継続していくことで

新しい自分が見えてくるかも

と思えるようになりました。

最初のひと記事めを投稿するのはとっても緊張しました。

これを何度も繰り返すうちに、「なんだ、こんなもんか」と慣れてきます。

ぜひ、ブログを書いてみてください。

自分自身が変わっていくのはおもしろいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました